ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月24日

ハタ好調

前回の釣行で気を良くしたオイラテヘッ


今週も行ってきました



スタートはこれも気を良くしているので気合の4時30分からスタートです!汗


相方は父様



ハタ好調




それでも現場入りは5時30分ぐらいなんですよねタラ~



ハタ好調



今日は霞が結構かかってましてGPS無しじゃ難しい条件ですねー



前回良いサイズをばらしてますので俄然気合が入ります!


数投して

良い感じのヒット!ドキッ


ハタ好調


50cm無い位の良いハタが上がってきました!アップ


その後あのアタリを期待しますが上がってくるのは小さいハタのみ


良い感じの当たりがあっても



ハタ好調


おじさんですねーガーン


父様は昨日釣っていたアジで大物狙っていたんですが今回は完全な留守でした

生餌よりジグのほうが来るなんて





今度はテンヤに移行します


まあハタの入れ食いですよねアップ

そんな中


幻の魚が





ハタ好調



オニオコゼです


皆さん逃がすと思うんですが

この魚から揚げが最高に美味しいんですよーハート

アラカブなんか非じゃないです


その後いい感じでハタを吊り上げていたら

父様にいいのが来ました!ビックリ


ハタ好調


前回同様良い感じの曲がり汗



しかし悲劇が穴に入ってしまったんですダウン

少し船を動かすと今度は奇跡が!


なんと出てきてくれました!ビックリ


こんなことも有るんですねー



慎重なやり取りを見て上がってきてのは


ハタ好調


ここまでこのハタって大きくなるんですか?ってぐらいのサイズの奴が浮上してきましたよビックリ


ハタも飽きてきたんでイカがいるんじゃと思い
(本当は餌がなくなったためグー


ちょっと色々

ハタ好調


回ってみたんですがまったく居ないですね


今年はハナイカに掛けます(笑


ハタ好調


今回のイケスはこんな感じでしたドキッ


帰り際ナブラが多数有ります


狙ってみるとヤズの大群ですビックリ

ポッパーで3匹ジギングで1匹でした

小さすぎるんですねーダウン


ハタ好調

今回の総釣果です

今回は派手に赤が多かったですね



ハタ好調

ちょっと贅沢してデカハタ一匹煮付けにしたんですがまあまあでしたねー食事


地味なハタのほうが美味しい感じです


今回の仕掛けも前回と一緒です



メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC
メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC


これだけ釣れると専用の竿が欲しくなってくるのは釣り人の性ですよね?ニコニコ




このブログの人気記事
21シーボーグ300JL買ったぞ
21シーボーグ300JL買ったぞ

同じカテゴリー(阿久根沖)の記事画像
かなり釣れました
鯛大漁で釣り納め
鰤釣れまくり
ヒラメ釣れた
鯛の始まり?
結局
同じカテゴリー(阿久根沖)の記事
 かなり釣れました (2018-06-04 14:54)
 鯛大漁で釣り納め (2017-12-30 23:39)
 鰤釣れまくり (2017-09-10 09:27)

この記事へのコメント
面白そうですねテンヤ

色んな魚が釣れますね(^ ^)

自分は当分行けそうにないので、来週も楽しみにしています!
Posted by 釣り吉五平 at 2011年07月24日 23:16
好調ですね。

アカハタは50cm位が限界みたいなんで、大きいですよ。

オニオコゼというのは地方名だと思いますが、たぶんオニカサゴ(フサカサゴ科)だと思います。
釣り用語としての「オニカサコゴ」はイズカサゴとフサカサゴ両方さしてまして、主に100~200m深場のやつはイズカサゴが主です。
関東当たりでは冬場のターゲットとしては最高級の部類です。
同じ仲間なんで大きいの釣れたら刺身も最高のはずです。
ちなみにトゲに毒ある可能性ある?で気をつけてください。

いずれにしても美味しい魚なんで大事にしてください。
Posted by 山猫 玉三郎山猫 玉三郎 at 2011年07月25日 00:59
アカハタのそのサイズはなかなかお目にかけないですよ〜

私的に今年はハタが不漁です
Posted by 組合長 at 2011年07月25日 08:47
こんにちは!
色んな魚が沢山釣れましたね、私はハガツヲしか釣れませんでした。秋のハナイカ楽しみですね。
Posted by esu3goesu3go at 2011年07月25日 13:40
釣り吉五平さん


もしや体調不良ですか?

自分は不良でも行ってます(笑


最近は釣れてくれて有りがたいです

錦江湾にはちょっと向かない釣りかもしれないです

けど釣れますよ
Posted by シンイチシンイチ at 2011年07月25日 21:27
山猫 玉三郎さん

初めてアカハタで大きい奴釣りました

30cmぐらいしか釣ったこと無いんですが大幅サイズアップです

引きも中々でしたよ




オニカサゴでした

毒がある魚は美味しいんですよねー

この魚は弟が昔刺されてますので怖くてですねー

アイゴとかも良い味しますし



これは大きくても15~20センチぐらいのしか釣れないんですよ

深場は大きいのかいるんですかねー

もしかしたら近くにいて釣れてないだけかも知れないんですが・・・
Posted by シンイチシンイチ at 2011年07月25日 21:34
組合長さん

不漁は無いんじゃないですかー

結構釣ってる感じがするんですけど(笑
Posted by シンイチシンイチ at 2011年07月25日 21:37
esu3goさん

今回は色とりどりでしたよ

実はハガツオ狙いで行ったんですが留守でした


秋こそはイカが釣れてほしいです

カラマレッティーがテンヤロッドになってしまいそうです・・・
Posted by シンイチシンイチ at 2011年07月25日 21:40
こんばんわ。

明るい色のハタが大漁ですね。

ところで、オニオコゼの味が気になります。

もちろん、美味しかったんでしょうね。

私も一度食べてみたいです。
Posted by RyoパパRyoパパ at 2011年07月25日 22:35
おわ~!

大漁ですね!!

うらやましい。。。


高級魚ばっか!!


食べたいです~!!
Posted by JiJi at 2011年07月26日 12:55
Ryoパパさん

こんな派手で外敵から逃げられるのか不思議です

阿久根まで来ると南国感が出てきます


味的にはアラカブをもっとホロホロにした感じで・・・

うまく言葉では伝えられないのが残念です!
Posted by シンイチシンイチ at 2011年07月26日 22:02
JiJiさん

たまには良い所も見せておきませんと


なかなか釣れてなかったので嬉しいですねー
Posted by シンイチシンイチ at 2011年07月26日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタ好調
    コメント(12)